受講生皆様のメッセージが届きました

1級学科試験合格発表直後の合格者の声

■ 講義について

先生の授業は試験対策の重要ポイントによく焦点があっていると思いました。(計画)
教科書の問題を解説しながらの説明は、とても良い進め方でありがたかった。過去の出題された建物一覧表は非常にありがたかったです。(計画)
合格に絞って教えてもらえていたので、苦手と思われる所に時間をかけてもらえてたので、基礎的には大変満足しました。(環境設備)
わかりやすい説明で今後の業務にも生かすことができる形で良かった!(環境設備)
わかりやすかったです。授業ごとに配布されるプリントがよくまとまっていて参考になりました。(環境設備)
基本事項の説明から、試験でよくあるひっかけ問題のポイントの解説もあり、とても試験に役立ちました。 法令集を活用した時間短縮法も教えて頂き、講義を受けることができて感謝しています。(法規)
K先生に大変お世話になりました。ポイントが明確で、かつ、覚えるポイントがわかりやすく、丁寧でとてもよかったです。特に直前講座では、「法規の分類の色分け」、「こういう解釈だよ」、「こうやって出題されるから気をつけて」、というような形で、非常に良かったです。過去問も時間をとって頂いて助かりました。(法規)
法令集をベースに講義が進められており、法令集を作り込め、説明もわかりやすかった。
基本事項の説明から、試験でよくあるひっかけ問題のポイントの解説もあり、とても試験に役立ちました。法令集を活用した時間短縮法も教えて頂き、講義を受けることができて感謝しています。
先生の授業は試験対策の重要ポイントによく焦点があっていると思いました。
構造計算問題中心の講義はよかったと思います。 試験本番でも構造が一番不安なく対処できました。サブテキストも資料としてとても役立ちました。ありがとうございます。(構造)
S先生!やはり、構造の計算問題の解き方はNo.1です。非常にわかりやすかったです。(構造)
非常に分かりやすかった。 特に別で配布される資料が過去問の要点をおさえていて とてもよかった。 DVDの授業内容もスピーディーで非常によかった。(構造)
問題とテキストに沿って作図して頂いた所が、非常に分かりやすくて良かったと思います。(施工)
施工経験のない場面についての判断の仕方なども教えてくださったのがよかったです。(施工)
とても分かりやすい授業でした。 直前講座での総復習は、試験の定番問題に対応できるようしっかり厳選さ れていました。(施工)
施工イラストが参考になりました。また、毎回小テストがあったのが良かったです。4択より1問1答の方が私は覚えやすく応用しやすかったので良かったです。(施工)

■ テキスト・問題集・配布資料について

過去問の建物一覧表は抜群に良かったです。(計画)
過去問出題の歴史建築物・近代建築物等をまとめた資料は通勤時などに暗記用として活用できました。(計画)
サブテキストは試験前日でも役に立ちました(環境設備)
非常にわかりやすかったです。S先生の資料はいつもわかりやすいのでとても助かった。(環境設備)
法令集の内容を、まとめ直してあるものが多く 難解な法文の理解に役立ちました。(法規)
よくまとまっていて、テキストを元に法令集を読み解き、十分な知識が得られた。(法規)
配布資料はコンパクトでよい。 特に直前講座の特訓問題は大変よい。(構造)
いつもながら凄い、のひとことです。資料の数は半端ではありません。過去問の一覧も非常にありがたいと思いました。(構造)
DVDと一緒に送られてきたサブテキストがものすごーくわかりやすくてとても役に立ちました。おかげで計算問題が解けるようになりました。あれはよかったです。ありがとうございました。(構造)
図を自分で書くシステムだったので書きながら覚えることができて良かった。(構造)
プリントのイラストが多く、現場経験がなくても容易にイメージできてよかった。(施工)
テキストは分かりやすかったです。 配付資料で、テキストが補われるように作られ、 勉強になりました。(施工)
基礎から仕上げまでの施工図面は実際に施工現場に行ったことのない人にも理解しやすかったです。(施工)
同じキーワードの問題が並び、出題傾向が理解できた。(共通問題集)
何度かやっていくと出題傾向ごとに絞ってあるので集中的に勉強が出来て良かったかと思います。(共通問題集)
キーワード別なので、自分がどこを理解していないか、判断材料になった。(共通問題集)

■ 長期設計・設計製図について

低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、合格できることが身の回りの同じ目標を持った仲間に証明できました。これまで、独学でやってきて、机に向かうことも出来ず、学科すら受からなかった自分が、学科の基礎から丁寧に指導いただき、こんな何も知識のなかった自分が学科から製図までわずか1年で合格することが出来た。関西校のN先生には感謝しています。
通信講座で受講しましたが、毎回出される課題は、本試験の出題に近いと感じました。奇をてらった課題も少なく、計画の基礎的な実力をつけるのに役立ったと思います。
小手先のテクニックではなく、建築の計画力を計るような課題が多かったと思います。プランニングの訓練になりました。これが大きかったです。
エスキス時には、一対一でやりとりでき、的確な助言をいただきました。最後まで、自力で考えるよう促してくれたことが役に立ったと思います。
一部の資格学校と違い、勧誘などの営業がなく、わずらわしさがない。 講師の方々が、実際実務をされているため、実務に則して勉強ができ、資格取得よりも計画力を鍛える意味でたいへん役にたちました。 今後も、いろいろ教わったことを実務にいかしていきたいと考えています。
平面計画、構造計画など総合的に技能、知識を短時間で身につけられる課題であった。通信講座でしたが、試験でアピールできる能力を段階を踏みながら得ることが出来た。
シンプルなコメントでありながら鋭いご指摘には、毎回嬉しくて涙が出そうになりました。添削していただいてる講師様の主観が入りすぎているのでは?と思った課題が1つ2つあり、心が折れそうになりましたが、それだけ私のプランニングのほうが偏っていたということに、今になって気付きました。すばらしい添削ありがとうございました。 全日本建築士会の先生方は、実績もあり、親切丁寧な指導をしていただけるところが非常に良いと思います。良い点は書ききれませんが、計画力養成に重点を置き、小手先の受験テクニックではないという姿勢が私の中で、納得でき、じっくりと学習に取り組むことが出来ました。有難う御座いました。
徹底したゾーニング、計画についての指摘。 去年まで自分は減点項目にひっかからない図面を重視してつくっていましたが、駄目でした。今年は細かい減点対象よりも計画全体の考え方、ゾーニングを重視して本番の答案をつくりました。これが合格につながったと思います。ありがとうございました。

2級学科試験合格発表直後の合格者の声

■ 講義について

学科講座の節目に行われる、基礎力診断テスト(1回)、実力診断テスト(1級:4回、2級:3回)及び、模擬試験(1回)
計画のT先生の講義は、的確でわかりやすく、大変よかったです。 資料も丁寧にまとめて頂いており、自宅学習の際にも役立ちました。 計画以外でも受験対策の豆知識など、参考になる情報を教えてくださいました。研究熱心でとても信頼できる先生だったと思います。
法規のH先生のお陰で、わからない問題も解けるようになりました。法令集の検索場所を的確に教えていただき、 わかりやすかったです。又、書き込みについても的確に 教えていただきよかったです。授業が終わってからも快く質問に答えてくださり、おかげさまで法規の試験は過去問題より難しかったにもかかわらず予想以上の点をとることができました。
通学できないことが多く、DVDでの受講が多かったのですが、 構造のS先生のわかりやすい授業のおかげで、今まで一番苦手だった構造力学の計算問題が、本試験では全部解けるようになりました。 ありがとうございました。
I先生は、テキストと参考書の両方で要点を講義していただいて わかりやすかったです。少しづつ、くり返し同じ分野を掘り下げてくださったので、知識が定着しやすく感じました。
建築学部でもインテリア学科でもない私が、一発で学科をパスできたのは、こちらの講座のおかげだと思います。それと、一緒に学んできた仲間との交流も、独学ではできなかったことであり、お互い励ましあい、協力して合格できたと思います。
どの先生も、みな一生懸命講義をしていただき、本当にお世話になりました。 30数年ぶりに、学校に通い、違った意味で楽しい時間を過ごせました。

■ テキスト・問題集・配布資料について

計画テキスト配布内容は完ぺきでした。オリジナルのレジュメ問題集、取り組みやすかったです。テキストをさらにわかりやすくまとめた配布資料は、試験日当日まで役立ちました。
法規では、過去の出題傾向をまとめた表でターゲットを絞ることができ、法令集の書き込みバッチリでした。
S先生のサブテキストは非常に良かったです。苦手だったトラスや、理解できなかったヤング係数なども克服できたと思います。
施工では、資料がイメージの沸きにくい工事現場についてイラスト付きで解説されたものだったので、現場へ足を運ぶことが少ない私には、ありがたい資料でした。

■ 長期設計・設計製図について

低額な費用でも、ほんとに充実した学習ができ、お陰様で合格することができました。様々なバリエーションで練習できたので、課題に対して固定概念を持たず、試験に対応できたので大変良かったと思います。
いつもお世話になっております。二級建築士製図試験、無事に合格しました。通信講座でしたが、添削指導ありがとうございました。学科免除の最後の年だったのですごくプレッシャーがあったのですが、丁寧な添削指導のおかげで良い結果を得ることができました。添削担当の先生にもよろしくお伝え下さい。
お世話様です。本日、2級建築士「設計製図試験」の発表があり、お陰様で合格できました。大変、感謝いたしております。ありがとうございました。また、I先生には、毎回、丁寧に添削をいただき、的確なアドバイスのお陰で通信でも合格することができました。以前、他校の講座に通っておりましたが、今、思えば本音で言ってもらえなかったような気がしました。I先生は、正直な感想を言っていただけますし、良いところは、滅茶苦茶褒めてくれましたので、刺激となり良い結果に結びついたと思います。東京へ行く機会がありましたら、ぜひ、お礼方々、お会いしたいと存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。
製図講座は環境が大変よく、ベストな状況で学べました。 人数も少人数制で、一番不安であった製図でしたが、日に日にスピード アップでき、先生からのアドバイスも受ける事ができました。 マイペースに焦らず、励まされながら勉強できた事が、合格につながったと思っています。自分に大変合っておりました。
仕事も忙しく製図のスピードが遅く落ち込みがちでしたが、練習すれば絶対に合格できると励まして頂き、的を絞ったポイントもとてもわかりやすかったです。こちらからの質問についても単刀直入にアドバイス頂き、静かな感じで、しつこい押し付けが一切なかった事が、とても居心地が良かったです。有難うございました。 渋谷教室の先生は二人とも大変熱心な指導でした。製図中でも図面をみて指摘して下さったり、一人の先生はスケールモデルを作って、図面の構造を説明してくれました。大変お世話になりました。
毎回の適切なアドバイスや講師の豊富なキャリアによる添削は、非常に役に立ちました。通信でしたが、講師が身近に感じられ、心強く、挫折することなく続けることができました。感謝致します!(通信)
配布された、エスキースの解答や参考資料は私に取って不足している知識を補うことができました。このおかげで合格を勝ち取ることができました。有難う御座いました。


受講生から多くのメッセージが届いています
 講義について
   

 テキストについて
   

 通信講座について
   

 一級建築施工管理技士通信講座
   
ページのトップへ戻る